2次元と3次元のはざまで

JPEGも生体もどちらも尊い

命燃やして歌え【あなたの推し二次ドルを教えてください Advent Calendar 2017:9日目】

今回も前記事と同じAdventar!

 

adventar.org

 

一日(書いてる間に二日になった)遅刻しましたがいっきま~す!!*1

 

本日私が語る推しドルは

マクロスΔ」より、フレイア・ヴィオンちゃん!!

f:id:between2and3:20171210205118p:plain

 

 

 

プロフィール

名前:フレイア・ヴィオン

誕生日:2052年11月3日

年齢:14歳→15歳

出身:惑星ウィンダミア

身長:154㎝

イメージカラー:

CV:鈴木みのり

歌は、元気!

戦術音楽ユニット「ワルキューレ」に憧れて、銀河辺境の田舎から飛び出してきた女の子。オーディションの結果、みごと新メンバーの座を射止め、「ワルキューレ」の一員として戦いに身を投じてゆく。

 

 

マクロスΔの世界

まず「マクロスΔ」というアニメは「マクロスシリーズ」と呼ばれるアニメシリーズの7作目

第一作目の「超時空要塞マクロス」は1982年の作品なので今年で35周年になります

25周年記念で作られた「マクロスF」とか皆さんも知ってらっしゃるんじゃないかなーって思います

最近スマホアプリのリズムゲーム「歌マクロス」がリリースされたんで、そっちで知ってる方もいるんじゃないでしょうか

 

マクロスシリーズの各作品は毎度キャラデザは変わるし、キャラクターも変わるし、どれも独立した作品として楽しめるんですが、全作品、ずっと同一世界線上の物語を描いてきています。だから「マクロスF」を観てても「マクロスΔ」を観てても絶対に第一作「超時空要塞マクロス」の解説は入るし、第四作「マクロス7」に登場する熱気バサラという天才ボーカルの話は必ず出てきます

なんかめっちゃ知った風に解説してますが私はFとΔしか観てないです

 

そんなマクロスシリーズ

ずっと

  • バルキリーと呼ばれる可変戦闘機の高速メカアクション
  • 三角関係の恋愛ドラマ

を基軸に物語が展開されてます。(私が好きなもんばっかり!!)

 

なんかマクロスの世界観の説明とかおっ始めそうな勢いなんですが、私じゃ力不足なのでWikipediaから引用します。

西暦2009年に勃発した「第一次星間大戦」を生き延びた地球人類と異星巨人種族ゼントラーディは、種の存続を目的とした「銀河播種計画(宇宙移民計画)」を西暦2012年から実行。やがて銀河系全域へと生活圏を拡げ、各星系の先住種族との交流・共存も果たしたが、地球の新統合政府の政策に対する反感も生まれつつあった。
西暦2067年、銀河系各地で人々が自我を失い凶暴化する謎の奇病「ヴァールシンドローム」が発生し、これを歌の力で鎮静化するため、星間複合企業体ケイオスが擁する戦術音楽ユニット「ワルキューレ」と護衛可変戦闘機(バルキリー)部隊「Δ小隊」が活躍する。銀河辺境のブリージンガル球状星団に位置する惑星アル・シャハルにて、生きる目標を見いだせずにいた少年ハヤテ・インメルマンは、ワルキューレに憧れる少女フレイア・ヴィオン、そして生真面目なΔ小隊の一員ミラージュ・ファリーナ・ジーナスと出会う。ハヤテとフレイアはヴァールの暴動に巻き込まれたことをきっかけに、それぞれΔ小隊ワルキューレの一員に加わり、拠点となる惑星ラグナにて新たな生活を始める。

 いや、なげえわ

 

というわけでさくっとまとめると「マクロスΔ」の世界では

  • 地球人類は地球外へ進出し、巨大宇宙船や異星で暮らしている
  • 異星人と共存している(?)
  • 歌は、兵士を暴走させる奇病への対抗措置となる
  • ヴァルキリーという可変戦闘機は歌姫たちの護衛

ってことを抑えといてもらえればこのエントリのことはなんとなく分かると思いますし、抑えてなくてもアニメ観てもらえればアニメが丁寧に解説してくれます

だからみんな「マクロスΔ」観て(投げやり)

 

 

フレイアちゃんはウィンダミア人!

 先述の通り、異星人たちが入り混じって生活している「マクロスΔ」の世界

ヒロインの1人、フレイアちゃんも地球人ではありません

フレイアちゃんの出身は惑星ウィンダミア

一年のうちの殆どが雪に包まれている極寒の星です

フレイアちゃんの育ったのはそんなウィンダミアの田舎の農村で、言葉には不思議な訛りがあります(ド可愛い)

「ほいな、ほいな~♪」

「わたし、みんなに会えてぶっちゃ幸せです!」

「今日もごりごりぶちかますかんね!」

という具合です(ド可愛い)

おそらく「ごりごり」は方言でもなんでもなくフレイアちゃんの口癖で、意味はヤバい的なやつだと思います(ド可愛い)

 

フレイアちゃんの頭にはこんな↓可愛らしいハートがついているんですが、

f:id:between2and3:20171210215730j:plain

なんとこれ、髪飾りじゃないんだな

光るんだな

f:id:between2and3:20171210215435j:plain

ウィンダミア人にはもれなくこのルンという触覚があり、興奮すると光ります

別のウィンダミア人曰く、「大人がみだりに光らせるのははしたないこと」らしいんですが、フレイアちゃんはす~ぐテンション上がって光らせます(ド可愛い)

 

ウィンダミア人にはもう一つ大きな特徴があります

それは高い身体能力と引き換えに短命であるということ

ウィンダミア人の寿命は凡そ30年前後

我々や異民族の他キャラクターからすると儚い命に見えますが、フレイアちゃんは特に悲観していません

ただやっぱり短いという自覚はあるようで

「人生30年!考えとる暇があったら飛び続けんきゃね!」と言っています

まさに「瞬間完全燃焼」*2

短い人生を全力で楽しんで生きるフレイアちゃんの輝きはのよう

あ、フレイアちゃんも高い身体能力を持っているはずなんですが、ダンスは苦手です(ド可愛い)

 

 

魅力

先ほどの飛躍しすぎな妄言

短い人生を全力で楽しんで生きるフレイアちゃんの輝きはのよう

からもしやと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、私がフレイアちゃんに感じている魅力の正体はこれです

天真爛漫で無垢そのものなフレイアちゃんの、炎のような生き様

そこには深いギャップがあって、彼女の輝きをより一層高めている

と、思いませんか???!!!(自分でも何言ってるかよくわからない) 

 

好きな曲

ルンがピカッと光ったら

ルンがピカッと光ったら

  • provided courtesy of iTunes

 まずはフレイアちゃんのソロ曲

「準備はいいんかね?」というフレイアちゃんの可愛い掛け声から始まります

サビ前にはまた「覚悟するんよ~!」

ド可愛いか

ポップで凄く可愛らしい曲調、フレイアちゃんの可愛い声

ここまでだけなら「可愛い~♡」で済むんですが歌詞がやばい

冒頭の可愛い掛け声の後に続く歌詞は

誰かが噂している 世界はいつか終わるって

嘘だよ

それじゃ当たり前すぎる

えっ?

世界滅亡を肯定した?!???

さらに2番のAメロ

誰かが苦しんでいる 戦うことはつらいって

ダメだよ それじゃ前へ進めない

えっ?

戦いも肯定した………やば……

さらにさらにこれへ続く歌詞がいいんですね

その時、空を揺らした あなたの描く軌跡が

わたしに歌う勇気をくれたの

もうこの歌詞がフレイアちゃんそのものって感じ……

フレイアちゃんは戦場で歌う歌姫

主人公・ハヤテは歌姫の護衛と星の防衛のために戦うパイロット

戦場という場で、互いに勇気を与え与えられ、守り守られる関係性が歌にそのまま落とし込まれてて、とっても素敵な曲なんですね~

アニメでは1クール目のEDにもなっています

リズムゲームアプリ「歌マクロス」では恒常曲なので是非プレイしてみてください~!

 

余談ですが、

アニメ本編でハヤフレ*3が一番高まってた時期に友達とカラオケへ行き

「この歌めっちゃいいから!ホント可愛い歌なんよ!!超可愛いドルソン!!!」

って前置きしてからこの歌を歌ったら

「誰かがうわさしている~♪」\\\何て?!///

「世界はいつか終わるって~♪」\\\マジで?! ///

とドカドカの関西弁でコール入れてくれてめちゃ笑いました*4

 

一度だけの恋なら

一度だけの恋なら

  • provided courtesy of iTunes

 フレイアちゃん所属の戦術音楽ユニット「ワルキューレ」の曲

あとアニメの1クール目のOP曲ですね

「一度だけ」というワードがなんだか「人生」を連想させません??

別に恋なんて人生で何度したっていいんですが、彼女たちは戦場で生きる歌姫

さらにフレイアちゃんの寿命は30年

14歳のフレイアちゃんはウィンダミア人の女の子の中では行き遅れの部類です

たぶんウィンダミア人にとっちゃ恋なんて1度きりのものなんですよね

一度だけの恋なら 君の中で遊ぼう

より早くキスをしよう 待っててね

イナズマが夜空を焦がすころ わたしの情熱燃え上がる

心と体はひとつ 思い知らされる

言葉にならない焦燥感

闇に 空に咲いた 光る 君の命火

火・燃える・激情・光……

彼女たち歌姫が命を燃やして、戦いに、恋に、身を投じているんだってことを示す言葉が、引用で書いてたらキリがないほどたくさん散りばめられています

今アニメ本編を再生しながらこの記事書いてるんですが、ちょうど戦闘シーンに入ったので大分テンションがハイになってますね ヤバい

というかマクロスシリーズでは戦闘シーンで歌が流れるんで、歌聴いただけでテンションがおかしくなるように刷り込みされてるんですよね……

 

 なんか結局1クール目のOPED曲でまとめちゃった……ほかにもいい曲いっぱいあるのにここに行きつくんだよなぁ……?

 

終わりに

 ネタバレを避けるあまり、あんまり紹介が出来ていないような…?

 なぜ「魅力」の項目の分量がこんなにも少ないんですかね……?

どう語ればいいのか本当にわからなかったです(2記事目なのに?)

 

追記(更新からわずか1時間足らず)

めっちゃ大事なこと書くの忘れてました

2018年2月9日「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」公開されます


『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』特報

 

おそらくTVアニメ版の続編という形になるので、dアニメストアにて全26話を視聴したうえで劇場へ向かってください

前から思ってたけどマクロスシリーズ全部の情報をポータルサイトにまとめすぎでは…?ちょっと見づらいです

地元での上映が行きづらいとこでしかやってない&大学から気安く行ける範囲での上映がない(=布教しづらい)ことに今大変キレてます もっと頑張って……

*1:言い訳すると、高速バスに連泊したあと大学に飛んで授業キメるっていう無茶苦茶旅行を敢行してしまったために書く余裕がありませんでした

*2:ワルキューレの出陣時に唱える掛け声。担当はリーダー・カナメ

*3:ハヤテ×フレイアのカップリング。私はハヤフレ過激派です

*4:いかにも複数人がコール入れてくれたかのように書いてますが実際にはメチャメチャ声がデカい友人が1人で入れてくれました。

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)